本文へスキップ

年に一度は健診を受けよう!!

電話でのご予約はTEL.0120-35-9997

その他お問い合わせはTEL.077-587-3588

よくあるご質問FAQ

お客様からお問い合わせが多い人間ドックに関するご質問をまとめています。

予約について


Q.予約の手続きはどうしたらいいでしょうか?
A.受診日3週間前迄にお申し込み下さい。(電話予約・インターネット予約)
  人間ドックWEB申し込みをご覧下さい。
  *インターネット予約の場合、確認のお電話をこちらからさせていただきます。

Q.補助を受けることはできますか?
A.加入の健康保険組合様により異なります。お気軽にお問い合わせ下さい。

Q.オプション検査はどんな検査がありますか?
A.オプション検査項目表をご確認下さい。
Q.オプション検査はいつ申し込むのでしょうか?
A.受診日の1週間前までに承ります。

Q.結果はいつ位に分かりますか?
A.当日の午後より結果説明をします。(当日に結果をお伝えできない検査もあります)
  書面による結果通知表は受診日より約2週間で配送いたします。ドックの流れをご参照下さい。

Q.費用はいくら位かかりますか?
A.料金表をご確認下さい。

Q.クレジットは使えますか?
A.セゾン・VISA・マスター・JCBがご使用いただけます。(本館では取り扱っておりません)

Q.駐車場はありますか?
A.完備しております。

予約してから

Q.返信書類はなんですか?
A.問診票・胃検診同意文・オプション申込書(ご希望される方のみ)を受診日1週間前までにご返送下さい。
  ドックの流れをご参照下さい。
  *1週間前までにご返送ができなかった場合は、ご連絡下さいますようお願いします。

Q.大腸がん検査の便採取はいつするのですか?
A.受診日(提出日)より4日前より採取可能です。

Q.何時にいったらいいのでしょうか?何時に終わりますか?
A.受付時間は8:15〜8:45です。検査は11:00頃に終了しますが、健診内容により多少前後します。
  午後からは結果説明で13:30から順次ご案内します。
  ドックの流れをご参照下さい。

Q.持ち物は何ですか?
A.大腸がん容器(二日分の採取した便)
  該当者の方のみ・・・保険証・受診券・各検査問診票等
  *事前送付書類にてご案内します。

Q.胃カメラは口からですか?鼻からですか?
A.ご希望で鼻、又は口を選んでもらいます。
  ただし、鼻をご希望された方でも鼻の形状により当日、口に変更する場合があります。

Q.前日から絶食ですが、毎朝薬を服用しています。どうしたらよいでしょうか?
A.心臓病・高血圧などの薬を服用されている方は、検査開始2時間前までに200ml以内の
  水または白湯で服用下さい。

Q.生理中・授乳中・妊娠中ですが受診できますか?
A.該当者の方は検診スタッフにお申し出下さい。
  妊娠中の方・・・腹囲測定・胸部X線・胃部X線・乳がんマンモグラフィ検査・子宮頸がん検査
          は受診できません。
  生理中の方・・・大腸がん検査の便採取はお控え下さい。
          子宮頸がん検査は受診できない場合があります。
          尿検査はできますが、中止される場合はお申し出下さい。
  授乳中の方・・・乳がんマンモグラフィ検査が受診できません。

Q.子宮頸がん・乳がん検査は女性医師ですか?
A.医師は男性・女性の場合がございます。
  *女性専用日(年に3回)は女性医師で実施しておりますので人間ドック日程表をご確認下さい。


上記以外のご質問や、もう少し詳しく知りたい方はお気軽にお問い合わせ下さい。
0120-35-9997
受付時間 日曜、祝祭日以外の午前9:10〜午後5:00

 gyoumu@shrc.or.jp


Shiga Health Research Center
一般財団法人
滋賀保健研究センター
一般財団法人 滋賀保健研究センター

本部
〒520-2304
滋賀県野洲市永原上町664
TEL 077-587-3588
FAX 077-587-5441

伊賀営業所
〒518-0007
三重県伊賀市服部町341−1
TEL 0595-22-8107
FAX 0595-22-8109

北大阪営業所
〒567-0086
大阪府茨木市彩都やまぶき5丁目3番1号
TEL 072-643-8085
FAX 072-643-8087